振り向かない日々

双極性障害Ⅱ型を患う30代の闘病日記

病歴について

こんにんちは

今回は病歴について簡単に綴っていこうと思います。

最初、身体に異変が起きたのは、大卒で就職して半年ほど経った頃でした。
過労で拒食による体重の減少と倦怠感に襲われて心療内科を受診したところ「適応障害」と診断されました。投薬治療と休養で落ち着いてきましたが、新しく転職した職場でセクハラ・パワハラに遭い「うつ病」になりました。その時期は相次いで肉親を亡くしたので、それもかなり影響していると思いました。
その後「躁」の症状が出てきて双極性障害Ⅱ型と現在は闘っています。

 

通院している心療内科は一度も変えていません。
セカンドオピニオンも考えましたが、主治医との相性が良いことや、様々な支援を受ける上で長年「私」を知ってくれている主治医に一任できることがメリットだと思っています。

しかし、あらゆる症状の改善を目指していく中で、心療内科の投薬治療では限界を感じ、婦人科を紹介してもらうことになりました。来週初診で少し緊張していますが、雰囲気や内容をこちらでも綴っていけたらと考えています。

 

コロナ禍で通院の機会が増えるのは大変ですが、少しでも改善策を探していきたいと思います。

 

最後に
これからの楽しみは野球の春季キャンプです。オリックスバファローズの大ファンでキャンプ中継にわくわくしています。